Screenshot_2013-10-04-14-53-09
いやぁ。イージー問題ですねw
最近ってこともあり攻殻機動隊の監督っていうのがミソです。
押井守さんですね。正直うる星やつらの監督をやっていたのは知りませんでした
でも、かなりの知名度だと思うんですよ!
個人的には宮崎駿に次いで知名度があるんじゃないかと思うぐらいの監督です。

1995年の『GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊』で海外から注目を浴び、同映画を収録したビデオは米国『ビルボード』誌のホームビデオ部門で売上1位を記録した[注釈 14]。これは日本アニメ史上初の快挙として、国内で大きく報道された。スティーブン・スピルバーグジェームズ・キャメロンなどに絶賛され、ウォシャウスキー兄弟の『マトリックス』はその影響を強く受けている。兄弟は来日した際、押井に面会に行き「パクリじゃないですから」と言ったほどである。押井本人にそのような実感はなく、ビルボードさえ知らなかったと話す。

1997年織部賞を受賞。2004年には『イノセンス』が第57回カンヌ国際映画祭のコンペティション部門にノミネートされた。カンヌ国際映画祭のコンペ部門に日本のアニメーション作品が出品されるのはこの作品が初めてであった(宮崎駿監督の『千と千尋の神隠し』はベルリン国際映画祭に出品)。wiki引用

ここら辺から勢いが凄いですね。
攻殻機動隊は私の好きなアニメの中でもTOP10入りするぐらい面白いので
是非見てください。