先に結論から述べますと。。。覚えにくい問題は捨てましょう!
という攻略です。
人間の記憶には限界がありますよね?
個人差があると思いますが、私はスポーツ関係の問題が全く解けませんw
何年のオリンピックで~とか全然覚えられませんし、正直興味のない分野ということもあって
覚えるのに時間と労力がかかります。
そこで私はスポーツは完全に捨てました。
1色のスポーツのみ答えるという形ですね。
別に得意なら果敢に挑んでもいいと思いますが、
皆さんも苦手意識が強いのではないでしょうか?
それと芸能!こちらも厄介です。
作詞した方の名前は?とか~のデビューシングルは?など
は?( ゚∀ ゚)
と思うのが多くあります。
こちらも1色以外は捨てましょうw
では何を覚えれば良いか!
ズバリ!文系と理系です!その次に生活・雑学。アニメ・ゲームときます。
意外ですかね!? 
なぜかというとこの2つは応用が効くんです。
繋げて覚えて行けば3色問題でも60%以上答えられます(なんとなくそのくらい)。 
その応用のきかせ方は次回紹介!